困ったときは?

「コーティング」「カーフィルム」「キズ・ヘコミ直し」など、お車に関するお見積り・お問い合わせはお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 24時間365日受付中!)

TOP > PM2.5にご注意ください!

PM2.5にご注意ください!

最近ニュースでよく聞く"PM2.5"。
その正体は主に、燃焼で生じた煤、海塩粒子、風で舞い上がった土壌粒子(黄砂など)、工場や建設現場で生じる粉塵のほか、
燃焼による排出ガスや石油からの揮発成分が大気中で変質してできる粒子などからなるそうです。愛車の大敵!
黄砂や花粉は例年春先ですが、このPM2.5は近年秋口から日本国内で観測されるようになりました。
人体への影響がマスコミ等で報道されていますが、愛車への影響は?というとやはりマイナスの影響がありようです。
すなわちPM2.5とは2.5マイクロメートル (μm) 以下の大きさの大気汚染物質(微粒子)のことをいいます。
つまり、含まれている有害物質にもよるのですが影響としては、金属部分も腐食や黄砂と同じく、ボディへダメージを与える可能性があります。
秋口の大敵PM2.5から愛車を守るためにもマメな洗車を心がけましょう!

〜関連情報〜
【黄砂】
黄砂には汚染物質が含まれています。
また黄砂が付着するこの時期は、よく小雨が降る時期でもあります。
雨水で黄砂が固着してなかなか落ちにくくなり、
それを取ろうと洗車でゴシゴシすれば、ボディに傷をつけてしまいます。
さらには、小雨が降ると、黄砂に含まれている汚染物質が溶け出し、
シミができたり、塗装面やコーティング面のダメージが進んでいってしまいます。

【花粉】
花粉の中にも、ボディにダメージを与える有害物質が含まれています。
花粉がボディに乗っている状態で小雨が降ると、雨の水分で花粉が膨張し破裂します。
さらには、花粉に含まれていた有害物質が出てきて、
シミができたり、塗装面やコーティング被膜のダメージが進んでいってしまいます。

いずれも早めの洗車をおすすめします!

 

Page Top